MENU  


火鳥紫魂蹴球団応援隊
AMBITIOUS
ON LINE SHOP
火鳥紫魂蹴球団応援隊
AMBITIOUS
トップ
火鳥紫魂蹴球団応援隊
AMBITIOUSとは?
おしらせ
メンバー紹介
これまでのイベント

 2008年
 2009年
 2010年
火鳥紫魂蹴球団応援隊
AMBITIOUSが選ぶ!
MVP


 2009年
 2010年
掲示板BBS
ご連絡
管理人魚河岸三代目の
プロフィール
リンク


魚河岸三代目の
丸友商店WEBトップ


魚河岸三代目の
 オンラインショップ
火鳥紫魂蹴球団応援隊 AMBITIOUS
イベント報告2009



火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSは、西京極で行われるサンガのホームゲームには、必ず参戦しています。
また、アウェー戦も、近場なら参戦、遠くならスポーツバーなどでの観戦会を行っています。
みんなで楽しく応援していますので、あなたも是非ご一緒に!!


 京都パープルサンガ後援会 アワードパーティーに行こう!!

   

   

12月13日(日)、この日はウエスティン都ホテルで行われた京都パープルサンガ後援会主催のアワードパーティー2009にメンバー6人で行ってきました。
この日最優秀選手と得点王に選ばれたのはディエゴ選手。優秀選手に選ばれたのは水本選手、水谷選手、角田選手の3人。特別賞は新人賞として染谷選手、そして功労賞として今季で引退が決まっている手島選手と、サンガで長らく貢献してくれたシジクレイ選手の3人でした。


   

我々の目的は・・・そう、先日のファン感で表彰しそびれた金選手、シジクレイ選手、林選手の表彰でしたが・・・この日も林選手は欠席。仕方がないので金選手とシジクレイ選手の2人を表彰してきました。
両選手ともとても喜んでくれて・・・やってよかったです。


   

この日のパーティーの最後は恒例の大抽選会。
真っ先にディエゴ選手からの商品をゲットしたのは・・・いつもゴール裏最前列で大声を上げて我々をリードしてくれる吉田団長でした(笑)
しかし、ただでは起きないのが我々AMBITIOUS。
我々のくじ運の強さは証明済みですが・・・この日も奇跡。
メンバーのエージ君が・・・なんと・・・ウエスティン都ホテルのペアディナー券をゲット。
2009年の最後の最後までくじ運の強さを発揮するAMBITIOUSでした。

 ファン感謝デー「2009サンガ蹴り納め!」へ、MVPを表彰しに行こう!!

    

  

12月6日(日)、この日は京都サンガF.C.のファン感謝デー「2009サンガ蹴り収め!」。
我々火鳥紫魂蹴球団応援隊 AMBITIOUSでは京都サンガが勝利した試合でMVP選手を決めていますが・・・
火鳥紫魂蹴球団応援隊 AMBITIOUSが選ぶ 最優秀選手(MVP) 2009
今年一年間で一番多くのMVPを獲得した『年間MVP』を表彰するためにトロフィーと特製の盾を用意して、サンガタウンまでメンバー10名で行ってきました。
そして今季限りでサンガを退団することが決まっている手島選手、シジクレイ選手、林選手にも「ご苦労様特別賞」として、特製の盾を用意しました。

本来年間MVPに選ばれたのは3回MVPを獲得したパウリーニョ選手なのですが、残念ながらブラジルに帰国してしまいましたので、2回のMVPを獲得した李 正秀選手と金 成勇選手の2人を年間MVPとさせていただきました。
しかし・・・トロフィーを1つしか用意していなかったので・・・来季鹿島アントラーズに移籍する李選手にトロフィーを差し上げることに。


ファン感の開会式、信じられない事実が明らかに・・・。
林選手とシジクレイ選手、欠席・・・ありえない。何でやねん!!
ま、とりあえず鹿島へ行ってしまう李選手にだけは今日渡さないと渡す機会がなくなります。
ファン感の最中ずっと表彰の機会をうかがっておりましたがチャンスがなく・・・結局閉会式を出待ちしてトロフィーと盾を渡すことが出来ました。
李選手に渡している間にもう一人のMVP、金選手が行ってしまったのは一生の不覚・・・でしたが・・・。
そのあと、ファンに最後まで握手攻めに遭っていた手島選手を確保、無事「ご苦労様特別賞」を渡すことが出来ました。
今日渡せなかった金選手、シジクレイ選手、林選手には・・・来週のアワードパーティーで必ずお渡ししたいと思います。


 第34節 12月5日(土) vsサンフレッチェ広島 @HUB
   
 

12月5日(土)、この日は2009年シーズンの最終戦。相手は2年前の因縁の相手、サンフレッチェ広島。
j1残留とj100勝を前節に決めたことも会ってこの日は気楽に見ることが出来る試合。
メンバーはこの試合の前に行われたJ2湘南vs水戸のほうに興味があったらしく(実は私もでしたが・・・)サンガの試合開始3時間前からHUBに陣取って・・・。
湘南が見事に勝利し、J1昇格を決めました。田原が・・・J1に帰って来る!!
この日はHUBに8名、現地広島ビックアーチに3名の体制で応援。
スカパーのテレビ放送が始まるや否やスコア表示が・・・「広島1-0京都」
おいおい・・・始まった直後からこれかよ〜。そうか、この試合1−0で広島の勝ちって最初から決まってるんだな・・・。
などと冗談を言っていた我々メンバーでしたが・・・
終わってみるとディエゴが1点決めたものの、佐藤寿人には2ゴール決められ、結局4−1で広島の勝ち。
いやはや、いつまでたっても詰めの甘い・・・京都サンガでした。

試合情報は ⇒ こちらから

 第33節 11月28日(土) vs浦和レッズ @西京極 
       〜AMBITIOUS 忘年会 & 金あやさん 岡山に帰ってしまいな祭

   

   

11月21日(土)、この日も足踏みのままJ100勝と柳沢のJ100ゴールがかかった試合。
その上、この日勝たないと自力での残留がなくなってしまうという・・・西京極での最終戦。
そんな中、ゴール裏に24名、Sバックに1名、Sメインに6名の体制で応援。
試合開始前には、火鳥紫魂蹴球団応援隊 AMBITIOUSから、この日ゴール裏に観戦に来てくれた子供たちに少し早いクリスマスプレゼント、ということで・・・メンバーのユウムさんが描いてくれ、メンバーのもりもりさんが印刷してくれたAMBITIOUS特製ミニ選手イラストステッカーを200人の子供たちにプレゼント。
全部で12種類あったんですが、一人に1枚づつしかあげてないので・・・コンプリートしている人はいないはず。
値打ち物・・・ですよ(笑)
この日、どうしても「自力で」J1残留を決めて欲しい、そんな想いからメンバーのsimaさんが作ってきたゲーフラ「自力残留」。結構低いハードルのようで、実は当面の中で最も大きなハードルだったりして・・・(笑)
試合の方は前半0−0で折り返したあと、後半途中から入った中山博貴がゴール前に走りこんでゴール。
見事西京極の最終戦を白星で飾り、その上自力でのJ1残留&J100勝を決めました。
試合情報は ⇒ こちらから

   

試合終了後、ちゃんこ鍋一二三で、恒例の火鳥紫魂蹴球団応援隊 AMBITIOUS 忘年会を。
メンバーが30名参加してくれました。
今年で岡山に帰るメンバーの金あやさんの送別会「金あやさん 岡山に帰ってしまいな祭」も兼ねて行いました。
たまたまこの日が誕生日だったメンバーのこぶり〜にょさんと、岡山に帰る金あやさんには、AMBITIOUS特製ワインを記念にプレゼント。
私、魚河岸三代目は皆さんから「年間MVP」を頂いちゃいました。
今年は大抽選会の企画。
サイン入り選手イラスト色紙、サイン入り選手イラストサイン帳、選手イラストマグカップ、非売品ステッカーなど、AMBITIOUSのオリジナルグッズの数々。
そしてHUBさんからご提供いただきましたお食事券、1000円分5枚。
いったい誰に何が当たったのか・・・でも・・・楽しんでもらえましたでしょうか。
また来年も、勝利のあとに美味しいお酒とちゃんこ鍋が食べたいものですね。


 第32節 11月21日(土) vs鹿島アントラーズ @西京極 〜HUB湘南戦

   

  

11月21日(土)、この日はずっと足踏みのままJ100勝と柳沢のJ100ゴールがかかった試合。
相手は優勝争いで絶対負けられない鹿島アントラーズ。
ゴール裏に11名、Sバックに1名、Sメインに2名、SSメインに4名の16名の体制で応援。
試合前には2008年の1stユニフォームのオークションが・・・。
上野の2nd、田原の3rdをゲットしている私、魚河岸三代目としてはなんとしても欲しい紫の1stユニ。
今回は1点集中、田原にのみ狙いを定めて・・・。
さあ、どうだったでしょうか?
試合の方は終始アントラーズに押される展開ながらもディフェンスが踏ん張り、ゴールを割らせない。
しかし前半36分に1点を失点し、そのまま後半も試合は動かず0−1で悔しい敗戦。
入場者数も2万人には遥かに及ばない14,000人。
残念の上に残念。
しかし・・・田原の1stユニは無事ゲット!!
試合情報は ⇒ こちらから

試合後、仲間9名と急いでHUBへ。
今日の試合の復習・・・いえいえ、この日小瀬スポーツ公園陸上競技場で行われたJ2 ヴァンフォーレ甲府vs湘南ベルマーレを見るためです。
3つあるJ1昇格への椅子をゲットしたセレッソと仙台。そしてもうひとつの椅子を争うのが3位争いをしているこの甲府と湘南。しかもこの湘南には・・・そう、元サンガの田原の姿。
AMBITIUOS 田原部隊としては見に行かずにいられない・・・ということで。
この試合、先のJ1の試合よりレベルの高い、気合の入った試合。両チームノーガードの打ち合いという感じで・・・。
前半の湘南が2点を先取するも甲府も前半に1点、後半にも1点とって追いつく。ドラマは・・・ロスタイムに起きます。
J2第49節 甲府vs湘南 ロスタイムノーカット版

アジエルが得たフリーキックを、ゴール前のジャーンがヘディング。ボールはクロスバーに当たってふわっと前へ。そのボールを胸でトラップした坂本が左足でゴール右隅に決めて・・・湘南勝利。
田原の湘南がJ1昇格をぐっと引き寄せた試合でした。
試合情報は ⇒ こちらから

 第31節 11月8日(日) vsガンバ大阪 @万博

   
   

11月8日(日)、この日は現在リーグ3位で、優勝争いに踏みとどまっている関西の雄ガンバ大阪との一戦。
アウェーの万博にメンバー18人で乗り込みました。
ここのところ「J1 100勝決めてやれ!」のボードを出すと4試合勝てずに来ているので・・・悪い流れを断ち切ろうと試合前のボード掲示を中止。試合後に気持ちよく「J1 100勝メモリアル おめでとう!」を出そうという作戦です。

それにしても万博のオーロラビジョンはいつ見ても綺麗です。さすがはPanasonic。スタジアム自体は西京極とさほど変わらないのですが、このビジョンがあるだけで・・・。我々もサッカー専用スタジアムなんて贅沢いいませんから、せめて西京極にオーロラビジョンを!!
試合前に「ガンバを喰っちゃえ」ということで、ガンバのスポンサーになっている焼肉「でん」の焼肉弁当を!!
お味は・・・微妙(笑) 京都の海雲亭の焼肉弁当の方が若干上かな?
試合は前半30分くらいまで、ガンバに攻められながらもサンガはよく守りました。
しかし34分、ペドロジュニオールに先制され、中谷が怪我で退場してからは・・・やられ放題。
後半にも3点を失い万事休す。
試合終了間際にヤナギが追撃のゴールをあげましたが、ここまで。
結局サンガのJ1 100勝もまたまたお預け。しかもヤナギの通算100得点もあと「2」になりました。
次節、西京極での鹿島戦で同時に達成・・・と行きたいものです。
試合後、魚河岸号で京都に帰還した8人は、「やっぱりガンバを喰おう」という事で焼肉「でん」に紫のユニのまま・・・。店の中にはガンバのポスターやカレンダー、店のお兄ちゃんもガンバのユニで現れて・・・(笑)
とりあえず店先と送迎バスのガンバボーイで記念撮影をしておきました。
現在降格ラインの16位、柏レイソルと勝ち点差8点での12位のサンガ。勝ち点2点取りさえすればJ1残留が確定するのですが・・・。
とりあえずレイソルが負けて残留を決めるんじゃなく、サンガが勝って残留を決めてもらいたいものです。
さあ、この先は鹿島、浦和、広島との怒涛の3連戦。さあ行こうぜ、胸を張って、紫の勇者たち!!
試合情報は ⇒ こちらから


 第30節 10月24日(土) vs大分トリニータ @西京極

   

   

10月24日(土)、この日はまたもや降格争い真っ只中の大分トリニータとの試合。
Sバックに62人、ゴール裏に13人、エキサイティングシートに2人の体制で応援。
我々メンバーの人数も多かったですけど、この日の西京極、久々にSバック席に立ち見が出る14,852人。
そういえば大分のアウェー席も良く入ってたなぁ・・・。
そしてこの日は「中央市場PRデー」試合前にみかんの無料振る舞いと焼きとうもろこし、焼ウインナーの販売が行われました。
そして試合前にはJ100試合出場を達成した増嶋選手を表彰するセレモニー。今やサンガに欠かせないサイドバックとなった増嶋選手、ここからも活躍して、京都サンガF.C.での200試合出場、300試合出場を達成してもらいたいものです。
試合の方は試合開始直後に大分に先制され、その後2枚続けてイエローカードをもらった李正秀選手が累積で退場。10人vs11人と、人数的に不利になりましたが、ここからチームがまとまり、林選手のスピードのあるドリブルから同点ゴール。
柳沢選手のクロスバーに当たる惜しいシュートや、ディエゴ選手のゴールポストに当たる惜しいシュートがありましたが、惜しくも追加点にはならず結局ドロー。
残念ながら大分はこの引き分けでj2への降格が決まってしまいましたが・・・
試合後の京都と大分ののコールの交換は・・・感動したなぁ・・・。
大分トリニータ、1年でJ1に帰ってこいよ!!
試合情報は ⇒ こちらから


 第29節 10月18日(土) vsジェフユナイテッド千葉 @HUB



10月18日(土)、この日はアウェー、フクダ電子アリーナでの試合でしたのでいつものHUBで観戦会。
メンバー9人での観戦です。
試合の方は残留争いで必死のジェフ千葉が前半に先制、後半終了間際にディエゴの同点ゴールで追いつき、HUBでは珍しく「ディエゴコール」の大合唱となる大盛り上がり。
「もう1点とって勝ち越しを・・・」というところでしたが、そのままホイッスル。
J100勝目もまたもや持ち越しとなりました。

試合情報は ⇒ こちらから

 第28節 10月3日(土) vsヴィッセル神戸 @ホムスタ

   

 

10月3日(土)、この日は神戸との関西ダービー。
前節、J100勝目を逃している京都サンガF.C.。
この日は敵地とはいえ、ぜひともJ100勝目を・・・と、西京極かと思わせる31人ものメンバーがホムスタのゴール裏に陣取りました。
この日はアウェーなのにコレオグラフィー。
去年は神戸にコレオグラフィーをやられましたから、そのお返しです。

試合の方は終始神戸ペースながらも、後半試合終了直前にヤナギが敵ペナルティエリア内でPKをゲット、きっちり決めて1-0。
後半に入っても防戦一方の京都サンガでしたが、GK水谷のナイスセーブもあり何とか神戸の攻撃を凌いでいました。
サンガのペナルティエリア内で相手のひじがDFの要、李の顔面を直撃するアクシデント。ピッチの外に李が出ている間に神戸のCK。
これを上手く決められ同点。
そのまま勝てた試合を引き分けに持ち込まれてしまいました。
おかげでJ100勝はまたも持ち越し。
次節の千葉戦に期待がかかります。

試合情報は ⇒ こちらから

 第27節 9月26日(土) vs大宮アルディージャ @西京極

   

   

9月26日(土)、この日は1ヶ月以上ぶりの西京極での試合。
しかもこの試合に勝てばJ1 100勝というメモリアルマッチ。
Sバックに22人、サンガスペシャル指定席に1名、エキサイテイングシートに1名、ゴール裏に4名の体制で応援。
この日、オフィシャルグッズショップでは我々がプロデュースしたグッズ、カーサインステッカー、カーサインマグネット、選手イラストステッカー、サンガ協扇子が一斉に発売に。
なかなかの盛況ぶりで、予想以上の売れ行きでした。
ふれあい写真撮影会にはアキレス腱断絶で欠場中の渡邉大剛選手が登場。大剛の大ファンの私、魚河岸三代目の上の娘は、メンバーのなべさんに整理券を譲ってもらい大喜び。
きっちり私も便乗して、一緒に写りましたが・・・(笑)
試合開始前には「J1 100勝 決めてやれ!!」の応援ボード。
さて、試合はいかに・・・。
前半12分に1点を先制されると直後、19分にも追加点を許す。
後半に入っても大宮の攻撃は緩まず54分にダメ押しとも思える3点目。
74分にヤナギが今季2点目のゴールを決めたものの追撃はここまで。
観客数も10,000人の大台を割って9,206人。
今日の試合はすっきり勝って、試合後には「J1 100勝メモリアル おめでとう!!」のボードを出す予定だったのに・・・。
このボードの出番は次節、神戸・ホムスタへ持越しです。

試合情報は ⇒ こちらから

 第26節 9月19日(土) vsジュビロ磐田 @ヤマハスタジアム

試合情報は ⇒ こちらから

 第24節 8月30日(土) vs柏レイソル @HUB



前節、初めてアウェーで勝ち星を挙げた京都サンガF.C.
8月30日(土)、この日はパウリーニョがブラジルのチームからオファーを受けて戦列を離れるというニュースが流れた直後、アウェーでの柏戦。HUBで11人のメンバーで観戦です。
試合の方は後半開始早々に柏にレッドカードが出て11vs10の数的有利の中での試合だったにもかかわらず決定的なチャンスをことごとく柏のGK菅野に阻まれ、0−0のスコアレスドロー。
アウェーでの連勝はなりませんでした。

試合情報は ⇒ こちらから

 第22節 8月19日(水) vs清水エスパルス @西京極

   

8月19日(水)、この日はホーム西京極に清水エスパルスを迎え撃つ大事な試合。この試合が終わると西京極での試合は来月26日まで約5週間ないので、ここは絶対勝っておきたい試合。
ゴール裏に17人、Sメインに3人、Sバックに5人の体制で応援。
試合前には第9回学生同好会サッカー選手権大会 紫京杯の開会式。
そしてサンガフレンズスクエアでは2008シーズン長袖オーセンティックユニフォーム2nd(上下)のオークション。
とりあえず大好きだった田原選手と上野選手の2選手は本気で入札・・・さて、結果は如何に。


   

この日の入場者数は久しぶりに1万人越え。
さすが京セラタオルの威力は凄い。
そしてまたもミラクル。ハーフタイムに行われたサイン入り選手ユニフォームの抽選・・・またもやAMBITIOUSの強運が炸裂! メンバーのどんちんさんが見事当選。5/10000の確率ですよ・・・。まさにミラクル!!
そしてそして・・・2008オーセンテイックユニフォームのオークションの結果、上野選手のユニをめでたくゲット!!
どうしても欲しかったGKユニをゲットすることが出来ました。
試合の方は0-1と残念な結果でしたが・・・なかなか収穫の多い1日でした。
試合情報は ⇒ こちらから


 第21節 8月15日(土) vsモンテディオ山形 @西京極

   

  

8月15日(土)、五山の送り火を翌日に控えたこの日、モンテディオ山形を西京極に迎え撃つ京都サンガF.C.。
1週間前に渡邉大剛が左アキレス腱を断絶して全治4ヶ月という悪いニュースが飛び込んできましたが、そんな際S区の状況の中でも勝利を信じてこの日はゴール裏に24人、サンガスペシャルシートに2人、Sメインに2名の体制で応援。
試合の方は1週間前韓国で行われた日韓オールスターで見事MVPに輝いた李正秀選手の落ち着き払ったヘディングシュートが見事の決まり1−0で京都サンガF.C.の勝利。
マン・オブ・ザ・マッチには大剛の代わりに出場したシジクレイが選ばれ、表彰台で男泣き。
そう、サンガにはまだこの男がいたんだ。
次の試合でも大剛の穴を埋めて余りある活躍で、チームを勝利に導いてもらいたいものです。
試合情報は ⇒ こちらから

 8月2日(日) ファン感謝デー『サンガ大感謝市』に行こう!!

   

この日はメンバー14人でファン感謝デー『サンガ大感謝市』に参加してきました。
オープニングで全選手、スタッフ入場のあと梅本社長のご挨拶。 
各選手は会場内のお店をお手伝い。
「ごきげんよう」ならぬ「ゴキゲンさん」には安藤、角田、松井選手が出演。
「熱湯コマーシャル」ならぬ「熱闘コマーシャル」では、選手たちがボールリフテイングを披露。


   

おなじみの「サンガバナナ」もPR。
そのあとは新人選手によるパフォーマンス「矢島美容室」。いったい誰が誰???
そのあとの大抽選会で・・・またもや奇跡。

   

メンバーのなべさん、サンガスペシャルシートのペアチケットを見事ゲット!!
AMBITIOUSのくじ運の強さは健在でした。

   

普段は見られないスペシャルショット。
牛乳瓶めがね姿の佐藤勇人、金髪のデイエゴ、アフロにめがねのパウとシジ。


 第20節 8月1日(土) vs横浜Fマリノス @HUB

 

8月1日(土)この日はメンバー7人でHUBでの応援。
試合の方は全くいいところなく0−3で敗れました。
西京極での横浜戦では、大剛の弟千真を完全に封じ込めましたが、この日はその千真に先制されるなど、ほんと散々でした。
試合情報は ⇒ こちらから


 第19節 7月26日(日) vs川崎フロンターレ @西京極

   

    

7月26日(日この日はゴール裏に19人、Sメインに2人体制で応援。
この日は浴衣デー。浴衣で応援に来た人には、特製手ぬぐいがプレゼントされました。(私も特攻服で「浴衣です」と言いましたけど・・・「ぎりぎりアウトです」って・・・笑)
また、「カードフェスタin西京極スタジアム」も行われ、京都サンガF.C.オフィシャルトレーディングカードを2パック買うとはずれなしの抽選が・・・。そしてまたまた奇跡。メンバーのエージ君がなんと「フェアプレーフラッグ」を当てちゃいました。なかなかのくじ運の強さです、AMBITIOUS。
試合の方も、試合早々コーナーキックから失点したものの、ディエゴがPKをきっちり決めて同点、後半に入ると安藤、デイエゴのミドルシュートが決まり、終わってみれば3−1で快勝。
強豪川崎相手に久しぶりにスカッとした試合で勝利。この調子でどんどん上を狙っていきましょう!!
試合情報は ⇒ こちらから

 第18節 7月18日(土) vs名古屋グランパス @豊スタ

   

7月18日(土)この日は名古屋・豊田スタジアムでのアウェー戦にもかかわらず15名が遠征に行きました。
その中には火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUS中部支部(そんなのあったっけ?)の920★Gさんの姿も。
試合の方は0−1から試合終了間際にパウリーニョがPKをゲットし、きっちり決めて同点に。
アウェーでまたもや貴重な勝ち点1をゲットしました。

試合情報は ⇒ こちらから

試合終了後、どうやらメンバーが勝点1のお祝いと称して名古屋名物手羽先で祝杯をあげたようです・・・。
こういうのもアウェー遠征の楽しみですよね。





 第17節 7月12日(日) vs柏レイソル @西京極

   

前節、アウェー清水戦で1−3から渡辺大剛の記念すべき京都サンガF.C.J350点目のメモリアルゴール、李正秀の劇的なロスタイムのゴールで同点とし、勝ち点1をもぎ取った京都サンガF.C.
7月12日(日)この日はゴール裏に24人、Sメインに2名、そしてこの日サンガタウンの隣、太陽が丘で行われた京都大作戦の会場から魂の応援3名の29名体制での応援。
前節のメモリアルゴールのお祝いに「
渡辺大剛メモリアルゴールおめでとう!」の応援ボードも出しました。
相手はこのところ成績不振、負ければ監督解任といわれている柏レイソル。試合前からいやな雰囲気。
試合の方は後半、角田のオウンゴールで柏に先制され、李正秀の2試合連続ゴールで同点に追いついたものの試合終了直前に1点追加され万事休す。
試合内容は決して悪くは無かったと思いますが、どうやら相手チームの監督の首がかかったりすると相手に止めがさせないようです。

しかし7月15日、柏レイソルの高橋監督の解任が発表され・・・サンガのこの敗戦はなんだったのか・・・。
なんとも悔しい敗戦になりました。
次はどんな事情があろうとも、絶対勝つぞ!!
試合情報は ⇒ こちらから

 第15節 6月27日(土) vsサンフレッチェ広島 @西京極

   

   

6月27日(土)はサンガの兄弟対決第2弾、そう、佐藤兄弟の対決、因縁の紫対決、サンフレッチェ広島との一戦です。
この日はSメインに28名とエキサイティングシートに1名での応援。
久しぶりに西京極が紫に染まりました(って・・・アウェーも紫だっただけのことですが・・・笑)。
加藤監督・・・夕涼みに来た近所のおっさんみたいになってますよ。ちゃんとジャイルさんのようにKDDIのロゴの入ったシャツ、着てくださいね。大事なスポンサーさんなんだから(笑)
試合のほうは全体的にはサンフレッチェにおされ気味でしたが、GK:水谷のナイスセーブ、ファインセーブの連発もあり〜の、染谷のJ初ゴールもあり〜の、水本のドンピシャヘッドもあり〜ので、結果的には2−0で完勝。
中谷のハードワークには一同大声援で、Sメインの一角だけ中谷大応援団と化していました。
これで兄弟対決は2戦2勝。
試合開始早々のヤナギのループシュートは惜しかったですけど、結果的にFWが点数を取れなかったのが・・・今後の課題かな?
試合情報は ⇒ こちらから

 第14節 6月20日(土) vs大宮アルディージャ @HUB



試合情報は ⇒ こちらから

 ヤマザキナビスコカップ第4節 5月30日(土)
           vsFC東京 @西京極 & すみ家お疲れさん会


   

   

  

試合情報は ⇒ こちらから

 第13節 5月23日(土) vsモンテディオ山形 @カルチョサルーン富

    

   

5月23日(土)、この日は「カルチョサルーン富」での初の観戦イベント。
この日出来上がったばかりのアウェー専用サンガ必勝ジーンズをはいて、いざ出陣。
この日は火鳥紫魂蹴球団応援隊 AMBITIOUSのメンバー11人に飛び入り参加のサンガの西京極でのスタッフ君2名を加えての13名での応援。
お店の前に「火鳥紫魂蹴球団応援隊 AMBITIOUS]貸切の看板。
なかなかおしゃれです。
お店の中も・・・ホント、おしゃれ。
試合のほうは、開始16分にキャプテン佐藤勇人が負傷退場するアクシデント。
そのあとは押し気味に試合を進めたものの決定力不足、ついにゴールネットを揺らすことなく0-0のスコアレスドロー。
アウェー専用サンガ必勝ジーンズの初陣、勝利ならず。
試合情報は ⇒ こちらから


 ヤマザキナビスコカップ第3節 
              5月20日(水) vsヴィッセル神戸 @西京極




試合情報は ⇒ こちらから

 第12節 5月17日(日) vsジェフユナイテッド千葉 @西京極

   

   

5月17日(日)この日は試合前に先日のホームゲームでJ200試合出場を達成した佐藤勇人のお祝いのセレモニー。
我々火鳥紫魂蹴球団応援隊 AMBITIOUSはSバックに30人体制で参戦。
前回のホームゲーム同様「祝200試合出場 ピッチを駆け抜けろ 佐藤勇人」の応援ボードをあげました。
その他にも1500人の動員をかけたのですが・・・あいにくの雨と、新型インフルエンザの国内での感染確認を受けて・・・どうでしょう、全部で150人くらいしか集められなかったのでしょうか?
この日の入場者数が5567名と・・・かなり低い数字になっちゃいました。
試合のほうは、前の日、息子マテウス君が誕生したパウリーニョの2発で2−1で勝利。
渡邉大剛のゴール前でのパスなど、光るプレーも続出で、今後の快進撃も期待できそうです。

試合情報は ⇒ こちらから

 第11節 5月9日(土) vsFC東京 @HUB



5月9日(土)、この日は火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSのイベント史上最少タイの参加人数の少なさ、4名でのHUBでの応援。
試合の方は、アウェーで初の勝ち点「1」。
内容は一方的に支配されていたようで・・・
やっぱり我々の応援の人数が少なすぎたのか???
試合情報は ⇒ こちらから

 第10節 5月5日(火・祝) vs横浜Fマリノス @西京極

   

   

5月5日(火・祝)、この日は渡邉大剛と千真の兄弟対決、そして佐藤勇人のJ1 200試合出場のメモリアルマッチ。
我々火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSは、ゴール裏に29人で陣取っての応援。
試合前には横浜の「青」を喰ってやろうと、まだ熟していない青いバナナをみんなで食べて・・・。
今回は「祝200試合出場 ピッチを駆け抜けろ 佐藤勇人」と「渡邉大剛決めてやれ!」の2種類の応援ボードを出しました。
メンバーの女性陣は「ゆうと」「YUTO」「勇人」のボード。
試合の方は久々のスタメン、パウリーニョが開始早々に相手ディフェンスの中澤を振り切ってのゴール。
その後もマリノスゴールに積極的に襲い掛かり、主導権を握ったまま1-0で前半を折り返す。
後半も終始さんがペースで進み、ディエゴがダメ押しのゴール。
結局2-0で完封勝利を収めました。
渡邉大剛と千真の兄弟対決は、兄、大剛の勝利、そして勇人のメモリアルマッチも勝利で飾ることが出来ました。
今日の勝因は、完璧なチームワークとコンビネーション。
この調子でこの後の試合も勝ち進んで行きたいものです。

試合情報は ⇒ こちらから

 第9節 5月2日(土) vs名古屋グランパス @西京極

   

5月2日(土)、この日はゴール裏に16人、Sメインに7名、Sバックに2名体制での応援。
試合前にはメンバーのWATERさんとエージさんがKBS京都ラジオのインタビューを受けたそうです。
それから・・・みんな知らなかったでしょうけど、ゴール裏には「カミナリ様」出現(笑)
当分試合は絶望かと思われた守護神水谷の名がスタメンに。
誰よりも大きな声援を浴びていました。
試合の方は前半に失点。
その後点数を取りに行く姿勢を見せた京都サンガでしたが、名古屋の守備陣に阻まれ無得点。
つくづく決定力不足を感じさせられた試合でした。

試合情報は ⇒ こちらから


 第8節 4月29日(水・祝) vs川崎フロンターレ @HUB



この日は11人のメンバーでHUBでの応援。
開始6分でGK水谷が相手選手と接触し負傷、退場するというアクシデント。
予想外の展開でGK松井にチャンス(?)が回ってくる展開になってしまいましたが・・・
やはり水谷の退場にチームが動揺したのか、直後に1点失点してからは全くのジュビロペース。
いいところなく合計4点を失点し、ロスタイムにかろうじて加藤弘堅がゴールに押し込みなんとか無得点試合を回避した感じ。
内容は・・・どうこう言うこともないくらい悪い試合。
それより何より・・・GK水谷の容態が心配。
元気な姿でピッチに戻ってきてもらいたい。

試合情報は ⇒ こちらから

 第7節 4月25日(土) vsジュビロ磐田 @西京極

   

試合情報は ⇒ こちらから

 第6節 4月18日(土) vs浦和レッズ @すみ家

    

4月18日(土)、この日は埼玉スタジアム2002で浦和レッズとのアウェー戦。
我々火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSの仲間の中には現地へ参戦した者が6人もいましたが・・・。
われわれ京都残留組は西大路四条のすみ家西院店で8名での応援でした。

試合は前半は一方的に攻められるも、水谷のファインセーブや相手のミスもあって最小失点の1点の失点で終了。
後半、林と豊田を投入し、1点を取りに行く体制のサンガ。
なかなか惜しいシーンもありましたが、レッズの攻撃は何とか凌いだものの、結局ゴールネットを揺らすことが出来ず0-1で完敗。
今日勝てば2位に浮上するチャンスもあっただけに・・・残念な試合でしたが、力の差をまざまざと見せ付けられた試合でもありました。
次節は今季調子の悪いジュビロ磐田を西京極に迎え撃つ試合。
調子の悪いチームに付き合わず、完全な形ですっきり勝って、ホーム4連勝を決めたいものです。
試合情報は ⇒ こちらから

 第5節 4月11日(土) vsアルビレックス新潟 @西京極

   

   

4月11日(日)、久しぶりの西京極でのゲーム。相手は去年のアウェーでイエローカードを5枚、退場者を3人、そしてそして、加藤監督まで退場にされてしまった因縁の相手、アルビレックス新潟。
今回、我々火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSは、久しぶりにゴール裏、サポーターズシートに21人で陣取り、Sメインにも4名体制で応援。
この日は西京極の桜が余りに美しかったのでスタンド入場の前にお花見。
こういうイベントも、なかなかいいもんです。
この日は2008年の3rユニフォームのオークションがあったり、フレンズスクエアのグッズショップに宮良選手をはじめ新人選手がお手伝いをしていたり、今節出場停止の佐藤勇人選手との握手会があったり、増嶋選手との撮影会があったりと、試合前のイベントもたっぷり。
そしてそして・・・残念ながらスタメン出場はなりませんでしたが、FWの豊田洋平選手の誕生日。
我々火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSは、そんな豊田選手のために「豊田 バースデーゴール 決めてやれ!!」の応援ボードを出しました。
試合の方は怪我から復活のパウリーニョ選手が、試合開始3分に先制ゴール。
後半35分、待ちに待った豊田選手 IN。
またまた応援ボードを急いで掲げました。KBS京都にも、バッチリ映りましたよ。
今回は残り10分も新潟の猛攻を凌ぎ切り、パウのゲットした1点を守りきって見事に勝利をもぎ取りました。

試合後、ユニフォームオークションの結果が発表され・・・
私、魚河岸三代目、見事9:田原豊選手のユニフォームをゲットしました。
火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSの強運伝説は、まだまだ続行中です(笑)
試合情報は ⇒ こちらから


 第4節 4月4日(土) vs鹿島アントラーズ @HUB

    

   

4月4日(土)、前日エースの柳沢選手がひざ半月版損傷手術でチームを2ヶ月はなれるというニュースが流れた中、アウェーで久々のリーグ戦。相手は鹿島アントラーズ。
我々火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSは、メンバー11人で、HUBでの観戦会。
(メンバーのアタリバさんは、現地鹿島へ遠征していましたが・・・)
前半を何とか0-0で折り返してのハーフタイム、HUB恒例の観戦チケットプレゼントで・・・またまたミラクル。
メンバーのていへむ兄さんがチケットをゲット。
これでAMBITIOUSのメンバーはHUBで2試合連続チケットをゲット。
前節ではサインボールを2個ゲットしたし、サンガ初蹴りではユニフォームにプラクティスシャツと・・・運の強さを発揮し続けています。
「この強運で今日の試合も勝たせてくれ〜」
その願いが通じたのか、後半ディエゴが先制ゴ〜ル!!
HUB中大騒ぎの状態でした。
そのあとの鹿島の攻撃、シュートをクリアするたびに大歓声、いつになく熱く盛り上がる店内。
途中、佐藤勇人選手が2枚目のイエローカードをもらって退場になるハプニング。
その場に崩れ落ちて微動だにしないくらい落胆するメンバーのユウムさん。
そのあと、残り10分間で鹿島に2点を入れられ、結局1−2で逆転負け。
まさに天国から地獄・・・・の試合でした。

試合終了後は、2日後に誕生日を迎える私、魚河岸三代目のためにメンバーがサプライズを企画してくれました。
誕生日のケーキ、そしてメスシリンダーに入った1リットルの・・・コーラ。
メンバーの皆さん、ありがとうございました。
おかげで試合には負けましたが、とってもいい誕生日になりました。
次は現在無傷で主意独走中の新潟戦。。次回の西京極観戦会のご参加も、お待ちしています。
試合情報は ⇒ こちらから

 第3節 3月22日(日) vsガンバ大阪 @西京極

   

   

   

3月22日(日)、この日のホーム2戦目はFCW世界第3位のガンバ大阪。
天気の怪しい中、我が火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSは、Sバック席に25人体制で応援。
試合前のサインボールスローインで、メンバーが李選手、中谷選手の2個をゲット。
試合前から縁起が良い。
試合はさながら「カンフーサッカー」よろしく、ラフプレーの連続。
開始11分でパウリーニョがタックルを受けて転倒、そのまま退場したのを手始めに、サンガの選手が倒れる、倒れる。
ガンバ大阪に合計5枚のイエローカードが出たくらい。
そんな中で、前半終了間際のセットプレーからDF李正秀がゴールを決める。
1点ビハインドのガンバは後半攻勢に出ますが、ガンバゴール前ペナルティーエリア内で、ボールを持ち込んだ柳沢にチャージ。
これがファールとなりPK。
ディエゴがきっちり決めて2−0.。(ディエゴのPKは ⇒ こちらから)
その後1点を返されたものの、そのまま逃げ切って勝利。
ガンバ大阪から9年ぶりに勝利をもぎ取りました。
次はナビスコカップ モンテディオ山形戦。
次回イベントは4月4日鹿島アントラーズ戦のHUB観戦会。こちらのご参加も、お待ちしています。

試合情報は ⇒ こちらから

 第2節 3月14日(土) vs大分トリニータ @HUB

   

3月14日(土)ホワイトデーだったこの日は今季初のアウェー試合。
相手が大分トリニータでしたので、HUBで9名のメンバーでのスカパー観戦。
私、魚河岸三代目は、ホワイトデーにちなんでチョコレート「キットカット(きっと勝つ)」を差し入れ。
目玉のおやじさんは大分トリニータのベテランフォアードウェズレイの進撃を止めようと「ウェズレーの風」を差し入れ。
ゲンまで担いで・・・試合前から準備万端でした。
しかし・・・
前半終了間際、大分が高松からのクロスをウェズレイがダイレクトで合わせて先制ゴール。
後半、パウリーニョと安藤を投入し攻勢をかけたが、昨年最小失点の大分の守備を崩せず0−1で敗戦。
目玉のおやじさんは「ウェズレーの風」が裏目の出た・・・と、反省しきり。
おやじさん、あなたのせいではないですよ。
HUBのハーフタイム恒例、ホームゲームチケットプレゼントでは、メンバーの◎たく◎さんがチケットをゲット。
試合は負けましたが、今季もAMBITIOUSの雲の強さは・・・健在でした。
次はアジアチャンピオンガンバ大阪戦。次回の西京極観戦会のご参加も、お待ちしています。
試合情報は ⇒ こちらから

 開幕戦 3月8日(日) vsヴィッセル神戸 @西京極

   

   

   

3月8日(日)、待ちに待ったJリーグ2009年シーズンの開幕です。
相手はヴィッセル神戸。
火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSは、本日初参戦の3組5名を加え総勢50人を超えるメンバーで、Sメイン席での応援。その年齢層は下は5歳から上は65歳。メンバーの幅が広がってきました。
試合前、例によってヴィッセル神戸のサポーターによる行進が・・・。
その行進をバックに記念撮影をしましたが・・・係員に笑顔で「もういいから、あんまり近づかないで・・・」と、マジで止められました。写真は撮りましたけど(笑)
試合前にはキッズチアリーダーによる演技。その演技を見て鼻血を出したメンバーがいたことは・・・内緒にしておきましょう。
そのあとは、チアガールによるTシャツの投げ込み。新兵器のパチンコで、観客席中央の通路より後ろまで届いていました。
この日の新発売、「海雲亭焼肉弁当」と「サンガドック」・・・やっぱり食べてるシーンはお約束のこぶちゃんで。
そしてこの日は、コレオグラフィー。今回はゴール裏はサポ連が、その他の席はサンガが、というコラボ企画でしたが、いつ見てもゴール裏の紫と白のコレオはお見事。そのあとは西京極開幕戦恒例の花火。
試合のほうは、前半36分に混乱の中で押し込んだ大剛のシュートの1点をディエゴ、李正秀の活躍や水谷のウルトラセーブで守りきり、開幕白星発進。
幸先のいいスタートになり、思わず試合後、Sメインで勝利の行進をやっちゃいました。
次は強敵大分トリニータ戦。次回のHUB観戦会のご参加も、お待ちしています。
試合情報は ⇒ こちらから

試合の後、一部のメンバーは祝勝会と称していつもお世話になっている西院の「すみ家」さんへ。

  
(写真撮影:火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUS専属カメラマン littlecub_in_kyotoさん)

どうやらこちらも大変盛り上がったようで・・・

 2月21日(土) 火鳥紫魂蹴球団応援隊 AMBITIOUS
                    開幕直前決起集会ボウリング大会!!

   

   

2月21日(土)、火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUS 開幕直前決起集会ボウリング大会を京劇ドリームボウルにて開催いたしました。
今回の参加者は男女合わせて9名、女子は40ピンのハンデ付きで2ゲームトータルの勝負です。
優勝者には、私、魚河岸三代目から「てっちりセット」が贈られるとあって、みんな真剣・・・でも無かったです。
みんな和気藹々とゲームは進みました。
結果、記念すべき第1回大会優勝者は・・・
見事290点を獲得したtorn66さんでした。
2位は2ピン差、288点で私、魚河岸三代目。
3位は、女子なのにハンデは半分の20ピンでいいと豪語した・・・カメむぅさん。
さすがでした。
ボウリングのあとはふらんそわさんも合流しての懇親会。
風風亭でしゃぶしゃぶを頂きました。
そのあとは、甘水さんが合流しての3次会をHUB京都京劇店で。
サンガの話に花が咲き、開幕がホント待ち遠しくなりました。

 2月5日(木) サンガタウンに・・・練習を見に行くぞ!!

   

2月5日(木)、火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSのメンバー9名でサンガタウンに練習を見に行きました。
残念ながら柳沢選手は体調不良のため欠席でしたが・・・。
新加入の豊田選手、染谷選手、昨年アキレス腱断絶でシーズンを棒に振ったパウリーニョ選手もも元気な姿を見せてくれました。
京都サンガF.C.「2009サンガ初蹴り!」でアキレス腱を断絶した加藤監督も松葉杖姿でピッチに。
練習終盤には自らメディシングボールを使って腹筋などのトレーニングをしておられました。
梅本社長曰く・・・「加藤さんが選手全員分先に怪我をしてくれたので、今年は選手にけが人は出ない」
今季選手の層が分厚くなった京都サンガF.C.、誰がレギュラーになってもおかしくない分、練習にも熱が入っていました。
「今年のサンガは期待できる」そう確信できる練習見学でした。
3月7日の開幕が・・・待ち遠しい。

 1月25日(日) 京都サンガF.C.「2009サンガ初蹴り!」に行こう!

   
(写真撮影:火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUS専属カメラマン littlecub_in_kyotoさん)

この日はこの冬一番の冷え込みの中、城陽のサンガタウンにて京都サンガF.C.「2009サンガ初蹴り!」が開催され、火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSのメンバーも多数駆けつけました。
初夢抽選会では、全参加者の中で6人にしか当たらないユニフォームとプラクティスシャツが、メンバーのうち2人に当たるという決定力の高さを見せ付けました。
彼らが一生分の運を使い果たしていないことを祈るばかりです(笑)


 1月21日(水) 京都サンガF.C.「新ユニフォーム発表会」に行こう!

   

この日は小雨の中「京都サンガF.C. 新ユニフォーム発表会」が、新風館で行われました。
火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUSからも17人が駆けつけました。
柳沢、佐藤、渡邉、増嶋、平井、守田の6選手がそれぞれホーム、アウェー、ゴールキーパーユニフォームを着てステージをモデルウオーク。
ピッチとは勝手が違うのか、ぎこちない動きながらもなかなか決まっていました。
新ユニフォーム、紫を基調に片腕だけ黒が入ったデザイン。
賛否両論はあるでしょうけど・・・新しいユニフォームで新しいシーズン、心機一転がんばってもらいたいものです。




火鳥紫魂蹴球団応援隊AMBITIOUS イベント報告2008へ


Copyright TAIICHIRO KITAMURA , All Rights Reserved.
inserted by FC2 system